美活通信

2020美容に目覚めたので記録します

2020下半期~2021上半期マイベストスキンケア

f:id:b034038:20210610195656j:plain


ベスコス発表するする詐欺して遅くなってしまって申し訳ありません!

2020年後半~2021前半にかけての1年間で私が使ってよかったものおすすめしたいもの各部門1位を書いていきます!


クレンジング

スキンケアに目覚めて、肌は絶対にこすらないということを心がけているのでクレンジングは絶対にオイルは使いません。こすらないクレンジングと洗顔に変えるだけでも肝斑が薄くなるって皮膚科医の先生が言ってたのでそれくらいクレンジングは大事。
いくら成分が良いオイル(未精製のホホバオイルとか)でも手との間にクッションがないので毎日の肌負担を考えると私はやはり泡洗顔かジェル洗顔がいいと思う。オイルならバームで摩擦を避けるとか・・・。美容部員の人って30、40代になると肝斑とシミが出てくるのがあるあるなんだって。毎日色んなメイクをして落としてっていう肌負担を数十年続けるわけだもんね。メイクが好きな人ほど肝斑やシミ、シワができやすいようだからクレンジングは本当に気を付けた方がいい!

それで約1年弱、石井みほさんのパーフェクショネールという泡洗顔を使っていたのですが、やっとお値段的にも機能的にも超えてくるものを見つけられました。
ここだけの話パーフェクショネールはメイク落ち悪いというクチコミも多くて。私はファンデ使わない日に主に使用していたのであまり気になりませんでしたがたしかに洗浄力は弱い方だと思います。あと泡がそんなに固くないのと油分が多いファンデなど使っているとその泡もすぐなくなるのでうまく洗えている気がしないとのクチコミ、これも言っていることはわかります。たしかに泡が弱め。

ということでクレンジング兼洗顔部門1位
Love me touchのクレンジング兼洗顔

パーフェクショネールと比べてかなり濃密な泡。5プッシュくらい十分に手に取ってポフポフと押し洗いしてあげるとしっかりメイクも落ちます。しかもセラミド配合で洗いあがりもつっぱらずしっとり。W洗顔不要、泡立ても不要なのでかなり楽ちんな上に経済的。

ひとつ問題があるとすれば、泡洗顔全般に言えることなのですが、目に入るとめちゃくちゃ痛いです。
アイメイクはもともとポイントメイクリムーバーをコットンにひたひたにしてするんと落としているのであまり目に入らないようにしてますが、これでアイメイクも落とす方は目に入らないように気を付けて・・・。

しかも今6月末まで2本(ポンプでもレフィルでも)買うと1本プレゼントなんだよ!
私も1本ストックはあるんだけど買い足そうと思ってる。
洗顔以外これから先使わないと決めてるので!



レフィルはこちら


朝の洗顔はこれではなく、その日によって違うの使ってますがこれいい!みたいのは思い浮かばなかったです。

<追記>
よく泡洗顔は落ちないというイメージがある方が多いようなのですが、ラブミータッチの開発者の上原先生がガングロメイクを落とす実験をしてくれてます↓

www.youtube.com

こすらなくてもしっかり落ちるよ!

あと今世に出ている泡洗顔は私の調べた限り3つで、
・パーフェクショネール
・プラスリストア(私が日焼け止めのベストで選んだメーカー。上の動画でも使われているもの)
・ラブミータッチ
なのだけど、プラスリストア愛用者の上原先生がメイク落ちもよく保湿成分セラミドを足すように開発されたのがラブミータッチなのでどれを買おうか迷わなくてもよいかと思います。
3つ比べてるサイトも見ましたがやはりラブミータッチが評価1番でした!


化粧水

化粧水もいろいろ使ってみたけど、これが1番ってゆうのを決めかねる・・・
というのも化粧水ってそこまで重要でないというか、美容液とかを入りやすくする肌にしておけばよい、くらいの役割しかないと思ってて。肌にしみこむ、しっとりする、といっても所詮表皮しか保湿されないし肌表面のぬるぬる感がしっとり感じるだけなので・・・。

とりあえず全体的に良かったな、と思い返せるのはPHトナーとPHクリームかな。
肌荒れしやすい人なんて特にしっかり保湿もしてくれて安定した肌になる気がする。少し香りは強めだけど私は嫌いな感じではなかった。

PHトナー


PHクリーム



美容液

これはやはり変わらずエスティのナイトリペア。詳しくは前にブログ書いてるけど日中受けたダメージを回復させて肌細胞を老化させない成分が入ってる。使用感も最高。乾燥もしないしテカリもしない、ツヤが欲しいところにはツヤがでる。ゼオスキン実験的に使ってるけど終わったら戻したいのでもう50mlのストック買った。

成分が輸入品だと違ったりするので絶対公式がいいよ!今だとポイントも10倍以上ついてお得です。



クリーム

ドクターエルシア  グルタチオンクリーム



これ本田翼さんが愛用しているということで有名になったよね。
前にイニスフリーのトーンアップを推してたんだけど、日焼け止め効果も欲しい人はイニスフリーのがいいと思う。ドクターエルシアはトーンアップしてくれるだけでなくグルタチオンという美白成分が本当に肌を白くしてくれる。洗い流しても白さが少し残るの。
日焼け止めが入ってないので夜にも使えるしベトベトしないさっぱりとしたクリームなので朝も夜も好きでよく使ってた。

イニスフリーのはこちら。保湿クリーム兼化粧下地兼日焼け止めにもなるのでこれを首に塗ってトーンアップさせるのもおすすめです。



日焼け止め

ここ数ヶ月で日焼け止めに対する考え方がかなり変わって、化粧下地に入っているものではなくしっかりしたウォータープルーフの肌に優しい日焼け止め(SPF50、近赤外線もブルーライトもカットしてくれるもの)をスキンケアの最後にぬる、というのを徹底しています。日焼け止めまでがスキンケアです!
塗り方も、厚く塗らないと本来のSPFの役割を果たさないこと、手のひらで伸ばすと手の方に40~50%吸収されてしまうというのを話を聞いてとにかくたっぷり(500円玉くらい)、手の甲で塗るようにしました。

この先生Love me touch作ってる先生なんだけど、このyoutube見れば塗り方がわかるよ。

www.youtube.com

で、皮膚科でも置いてあることの多いプラスリストアの日焼け止めをとにかくたっぷりぬってます。ビタミンCやフラーレンという抗酸化成分がしっかり入った乳液タイプで伸びがよく、ツヤもでるので今はこれ一択。もちろん敏感肌の人でも使えるしノンンコメドジェニックテスト済。


でその上からもう何個もリピートしてる日焼け止めクッションぬってクマに少しコンシーラーしてお粉ぬってベースは終わりです。
https://megood-beauty.com/products/glow-sun-cushion

サンクッションはカバー力は全然ないので、しっかりカバーしたい人には不向きですが、持ち歩いて日中メイクの上からポンポンと日焼け止めを付けなおしてあげるようにする使い方もできます。ツヤもでるし、適度に保湿もされて私は2つ常備しててお出かけのとき1つ必ず持ち歩いてる。





スキンケア編はこんなところかな~。特に使ってほしいのはクレンジング、美容液、日焼け止めですね!
化粧水やメイク用品はプチプラのものでもいいけど、美容液と日焼け止めはちゃんと効果が出るものを使った方が将来的に絶対いい。
気になる方はぜひ見てみてください♡