美活通信

2020美容に目覚めたので記録します

コウジ酸の実力と美白ケア

今年は美白ケア。力を入れました。肌が白い人ってそれだけで目を引くし見とれちゃう。

美白に有効な成分で色々あって・・・

ビタミンC誘導体:メラニン生成の予防とターンオーバー正常化によるしみの予防にも期待
アルブチン:過剰なメラニン生成を阻害
トラネキサム酸:しみ部位の炎症を抑える
コウジ酸:しみ予防や黄ぐすみにも効果的
ハイドロキノン:シミの漂白

 

などなど。もちろんビタミンCもアルブチンもどこかで取り入れたいけど、私が一番気になったのはコウジ酸!

だって日本人だから♡

 

 

 コウジ酸とは?

日本酒づくりの職人さんである杜氏(とうじ)の手が白く美しいことから研究が進められ、日本で発見された美白有効成分。

①黄ぐすみ(肌が黄色っぽく老化する現象)を防ぎ透明感のある肌にする。
②新しいシミだけでなく、何年も経過した古いシミにも美白効果がある。
③しわやたるみなど肌老化の原因となる炎症を抑える。

 

コウジ酸は日本の三省製薬が発見したものなんだけど三省製薬のHPにのってた写真見て!すごくない?シミが薄くなって透明感が出て白くなってる!!

 

f:id:b034038:20200904094453p:plain

三省製薬HPより拝借しました

https://www.dermed.jp/technology/kojicacid/

黒い金魚が白くなるって実験もすごいよね。

 

日本にもともとあった自生していた菌から作られた成分なんだから日本人には合うにきまっていると思いません?ルーツって大事。

 

コウジ酸がメインの美容液って日本のものしかないし、そもそもプチプラのものではあまり作られてもいなかったの。

 

だからクチコミが良くて今年の上半期VOCEの美白美容液部門で美容液1位だったホワイトロジストを試してみることにしました。高いから迷ったのですが、やはり成分が本当にいいのだとわかる。

 


 


 やっぱりこれすごかったもん。本当に白くなった。 

でもこれだけじゃなくて炭酸パックも毎日やってたから成分がより浸透しやすい状態で毎日美容液をつけてたことになってたんだよね。

 

同時に唯一気になってた2mmくらいの薄いシミにスティック状の美容液をぬってたんだけど、中の色が白抜け抜けてきたの!


 

 

デコルテのお姉さんにコウジ酸はハイドロキノンと違って中心から色がじんわりぬけてきますよって聞いたんだけどその通りだった。

 

ハイドロキノンは一度かぶれてから使うのを躊躇してたのでコウジ酸でシミは作らせないしなくしたいと思ってる!

 


  やっぱりクチコミどちらもいいんですよ~。スティックは使い終わったらこれを試したいと思ってる。コウジ酸の開発元である三省製薬のデルメッド!ピンポイントに気になるシミやシミができやすいところに予防としてぬるクリーム。

って楽天見てたらスーパーセールで半額になってるーーーーー!買います。すぐに。

 半額で2750円とかデコルテ価格からするとだいぶ安いな。笑


 

 

美白に力を入れたい人はこっちもライン使いするといいかもね。私は夜はレチノールを入れたいのでKISOを使ってますが。


 


  


あと最近ドはまりしている酒粕パックについても説明させて。 

酒粕もコウジから作られているのでコウジ酸が入っている、でもそれ以外にも美白成分がもう2つ含まれているのです・・・

【アルブチン】肌に吸収されるとハイドロキノンという皮膚科で処方される美白剤に変化します。シミを薄くする効果がある。

【フェルラ酸】抗酸化作用があり、シミの素を作らせないという効果があります。フェルラ酸には紫外線を吸収する効果があり、コウジ酸は炎症をおさえるこうかがあります。コウジ酸とフェルラ酸は、予防美白の成分という位置づけです。

このことから、酒粕は強力にシミを予防して、美白を促進する効果がある!

 

ということで酒粕製品も試してます。

これ本当よかったので見つけたら買ってね。

 


 

f:id:b034038:20200906142851j:plain

朝に酒粕パックしたあと。スキンケアだけでこのツヤ!1000円台だけど本当に白くなるしツルツルします。

 

コウジというのはそもそも蒸した米に麹菌を加えて繁殖させたもの。酒粕とは酒米に麹を加えて日本酒を圧搾した後に残る白色の固形物。

ということで私が今ハマっているものは米とコウジ酸からできているものだらけ。

 

化粧水はライストナー!透明感が出て大好き。

 


 

ハクスリーを買って今使ってみてるんだけど、やっぱりライストナーの大勝利。使った感じがふつうの化粧水じゃないんだよね。お米のとぎ汁の柔らかい感触わかる?あの感じ!肌が柔らかくなって透明感でてツヤがでます。

 

 

 

それから日焼け止めですら真面目にぬってこなかった人生だったけどとにかくちゃんと顔は日焼け止めを化粧の前にぬるようにしました。てゆーか今はファンデ使ってないのでお出かけ中もちゃんと日焼け止めクッションで重ねてます。

 

老化の70%は紫外線ですからね。この有名な写真見て、ケアしなきゃって奮い立たせてる。

トラック運転手が28年間左側だけ紫外線を浴び続けた結果

f:id:b034038:20200904105527j:plain

 

ただ、紫外線って目からも入ってくるし日焼け止めだけでは万全ではないよね。うちの主人なんて目が弱くて長袖長ズボンで出かけてても夜お風呂入るときに洋服脱いだら背中が赤くなって皮むけしたりしてるんだよ!笑

私身体の日焼け止め嫌いなんですよね。手も汚れるし服にもついたりするからそれなら日傘さしたい。

それで今年は同時にお出かけの時にはヘリオケアをはじめました。飲んでから4~5時間焼けなくなるという魔法の薬。

 


 


2002年、スペインのCantabria(カンタブリア)社から発売されたヘリオケアは、主にハーバード大学にて12年以上の研究開発ののち誕生。確かな臨床結果について世界中の皮膚学会で発表された現在では、人種に併せたヘリオケアシリーズとして発展し、世界80カ国以上の医療機関で処方されています。

 

↑公式サイトより

 

これ飲んでる日は確かに焼けてない。

より紫外線の強い国のものだもんね。ただ私は常用で毎日サプリとして飲んでるわけではなくあくまで今日はおでかけだ!という時だけです。

 

今公式サイト調べたら日本人向けの新しいのが開発されたんだね!

 何をもって日本人向けとか詳しい話が書いてないけど・・・私はたまに飲むだけだけだから上のでいいかな。

 

じゃあまた!

 

今度は時間できたらコスメ系のこと更新しまーす!