美活通信

2020美容に目覚めたので記録します

マスク生活でのメイク

自粛生活がもう長いことになり、みなさんマスクが必須のものとなっていることでしょう。

 
職業柄仕事を休むことができない私もマスクを家にいる時以外はつけている状態です。
 
 
マスクして逆に肌トラブルが増えたという話をよく聞きます。
・擦れ
・蒸れ
・乾燥
ですよね。
 
マスクの中保湿されてそうですが、少しずらしたり外したりした瞬間中の水分が蒸散するので肌の水分が一緒に持ってかれます。また油分もマスクについてしまうと持ってかれます。
 
マスクするからノーメイクでいいや。という人がいますが、肌のためには絶対おすすめしません。
肌とマスクの間にクリームやファンデなどなどでクッションを作ってあげないと余計擦れるし乾燥の原因になるので😱
 
あとはマスクをはずしたときの化粧崩れ問題。 
 
 
どちらも解決する方法・・・
 
粉止めにつきる!
 
ツヤ肌大好きな私ですが、マスクをするとなったら徹底的に最後粉止めします。
 
いつもはブラシでつけるお粉をパフで。サラサラするまで全顔抑えます。
 
初め粉っぽいかなーと思うのだけどすこしたつと馴染んで艶もでてきます。で、保湿をしっかりしてるので乾燥も気にならないしくずれない。
 
するとマスクをして仕事して帰って10時間後。

 

f:id:b034038:20200424141516j:plain

鼻がかゆくて少しこすったので鼻周りは少し落ちてますが、他はほぼキープされてるかと。
 
マスクの方もこんな感じ。

f:id:b034038:20200423124642j:plain

 

あとは乾燥を感じたらメイクの上からオイルインミスト!

 

私はdalbaの物を使ってますが、これCAさん御用達のものみたいで乾燥が軽減されます。オイルインじゃないものを使ってもクリームで蓋をしないので、そのまま蒸散して逆にもっと乾燥を感じることがあったので必ずオイルインのもので保湿した方がいいです。

 

[Qoo10] [dAlba ダルバ ] White Truffle First Spray Serum 100ml / ホワイトトリュフファーストスプレー セラムミスト/ インテンシブソリューション/ 韓国コスメ

WWW.QOO10.JP


 

 

マスクをしなきゃいけないならそれなりのメイクをするけど・・・早くマスクなしで出かけたいよーー!