美活通信

2020美容に目覚めたので記録します

絶対試してほしい鼻の黒ずみケア、毛穴ケア

本題に入る前に・・・

先日コメントいただいて

クッションファンデのすすめ - 美活通信

の記事のespoirの日焼け止め兼下地のリンクが貼れてなかったことに気づきました(^-^;

今はリンク足してあるので見てみてください!ほぼ色はつきませんが、保湿力抜群で日焼け止めの中での水分爆弾と呼ばれているものです(*^-^*)

 

 

毛穴ケアについて書こうと思います。

 

20代でも30代でも鼻の黒ずみ毛穴に悩んでいる人は多いのではないでしょうか?今しかもマスクで蒸されて毛穴の開きが気になるって人も多いみたい。

30代になると頬の開き毛穴とかたるみ毛穴もだんだん気になってきますよね。

 

まず、黒ずみについて。

 

肌の悩みの多くは保湿というか、水分と油分のバランスが良い状態に保たれていることで解決することが多いと思いますが、黒ずみは保湿では解決しません。

 

黒ずみの正体は、角栓の表面が酸化したもの。白い角栓の表面に出ている先だけが黒いの。よく湯船で毛穴が開いているときに鼻を見ると白いニュルっとした角栓が見えることないですか?これは黒ずみ角栓がふやけて外にでているものです。

 

まず黒ずみをなくすためにやってはいけないこと。もう周知の事実かもしれませんが

・貼って剥がすパック

  皮膚表面の角質まで取れしまうし、毛穴がよけい広がる

・ピンセットや指で無理やりつまむ

  皮膚が傷つき炎症起こす、毛穴も広がる

・ケアのしすぎ

  皮膚が乾燥して余計皮脂がでてさらに角栓がつまる

 

正しいケアとしてオリーブオイルなどでマッサージなど有名ですが、びっくり仰天のすごい商品があるのでぜひとも紹介したい。

 

今まで色んな方法やパックを試してきたけど、これが圧倒的に一番とれるし肌に負担がありません。

 

ドクターが作ってるスキンケアブランド、私も絶大なる信頼をおいているCNPのアンチポアブラックヘッドクリアキット。

[Qoo10] [CNP] Anti-pore Blackhead Clear Kit チャアンドパク アンチポア ブラックヘッド クリア キット(10回分) 韓国コスメ

WWW.QOO10.JP

 

 

黒ずみ気になっている人は絶対やってみて!え?角栓が全部なくなった?ってくらいとれてびっくりするよ。

たまにちゃんととれなかったってレビュー見るけど使い方が悪いだけだと思う。

騙されたと思ってこれでやってみて↓

これは1と2に分かれたパックと黒綿棒がセットになっているもの。1で角栓をふやかして浮き出しそれを黒綿棒で除去、2で開いた毛穴を引き締める行程です。

 

①パックがかわいてしまっては意味がないのと、毛穴を開かせるためにまずお風呂の湯船中で1を貼って10分。ちょっとひりっとするので肌が弱い方は短めに(上からラップでしっかり密閉しておくとより効果的)。

②1のパックをはがして、オリーブオイル(ベビーオイルとかでも)で湿らせた黒綿棒で鼻の表面をなでるようにする。オイルは肌との摩擦を少なくするため。1をはがした時点で鏡を見ると白い角栓が鼻の表面にポツポツ浮き出ているのが見えるのでそれを寝かせた綿棒で下から上になぞるようにしてとっていく。黒綿棒に角栓が引くほどとれてるのを見て引く。

③お湯で残った液やオイルをすすいでお風呂を出る(オイルが残ってる感じがしたらそこだけ洗顔の泡をのせてオイルを流す。くるくるなどの動きはやめて)。そのまますかさず2のパックをはる。パックが貼ってあるところ以外のスキンケアをして顔全体にシートマスクをはる。

 

鼻の部分は2重になるけどそうしないと2のパックをしている間他の部分が乾いてしまうし、スキンケアが完結できないので。

f:id:b034038:20200504100315j:plain



こんな感じで。これはおすすめで書いたメディヒールのパック。薄いのに高密着で最高。

 

④シートマスクの所定時間、普通は15分間から20分くらいしたら全部マスクをとって鼻がつるんと綺麗になったことを確認する。

⑤美容液、クリームなどで蓋をしてスキンケア完了

 

となります!!

シートマスクはずしたあとの見たことのなりツルツルぴかぴかの鼻を見て感動してほしい。

 

 

f:id:b034038:20200504121821j:plain

 

 どう思われるかわかんないけど、以前に比べたらすごい綺麗につるんとなったの!

 

 

 

だがしかし!

 

こんなに綺麗になっても、残念なことに角栓って5時間たつともうその毛穴を埋めようと再生してまた溜まり始めるんだって・・・

つまり毛穴の中をきれいな状態にしても、毛穴を引き締めるケアをしていかないと永遠に黒ずみと戦わなければならないのです。

数日たつとまた角栓や黒ずみが復活したように見えるけど焦らないで・・・笑

数年かけて作られた黒ずみ毛穴を1度で根本からなくすなんて、無理なの!

 

でも角栓を取り除き綺麗にして引き締めるケア、角栓の発生を防ぐケアを続けてけば、数パーセントずつ毛穴が見えなくなってきてどんどん黒ずみが作られないようになってきます。

根気と時間が必要。

 

角栓の正体は皮脂30%と角質(タンパク質)が70%が合わさって毛穴を埋める栓になったもの。

①ターンオーバーの周期が遅くなったり、乱れたりすると自然に剥がれ落ちなかった角質が肌表面にたまってしまう

②そこに乾燥によって分泌されすぎた皮脂がくっつく

 

つまり二つのケアを同時にしないといけない。

①には古い角質(タンパク質)を柔軟にして落としてくれる酵素洗顔やピーリング

②には毛穴の中までしっかり保湿することと、皮脂分泌を抑制してくれるビタミンC、高濃度ビタミンC誘導体などなどの成分を肌に浸透させる

 

酵素洗顔はオバジ使ってます。タンパク質と皮脂を分解してくれる酵素が入っているもの。毎日使ってもいいみたいだけど、私は週に2~3回くらいかな。ただの洗顔料にはタンパク質柔らかくしたり、合体している皮脂とタンパク質を離してくれる効果はないのである程度黒ずみがなくなったあとは酵素洗顔は必須かと。

 


 

 

 

保湿に関してはもちろん普通のスキンケアで十分行っているけど、毛穴の内側まで潤いを届けてくれて、引き締めてくれてスキンケアアイテムでも紹介したこのセラムもおすすめだよ。

f:id:b034038:20200504083312j:plain

商品のホームページからコピーした画像だけどまさにこの成分がほしかった!という感じ。私はCNPのパックの時に使用するときは2のパックをする前になじませます。

[Qoo10] 【CIRACLE/シラクル】 Pore

WWW.QOO10.JP

 


 

 

 

 

 

 

あとは、CNPのパック1回あたりにするとけっこう高いので使い方に慣れて来てコスパで選ぶならシラクルのこちら。

 

[Qoo10] ブラックヘッドオフシート

M.QOO10.JP

 


 

 

こちらはCNPの1のシートとほぼ同じような成分だと思うのですが、安いのに35枚も入ってます。薄いのと液がCNPほどひたひたにはなっていないのとサイズが小さいので、伸ばして2枚使って重ねながら貼るとか、工夫するといいです。これはけっこう乾きやすい印象なので上からラップをするのがおすすめ。鼻だけでなく額や顎や気になる部分があったらどこでも使えます。

2のシートがないぶん保湿と毛穴引きしめは入念に。

そもそも毛穴が開いている状態というには肌が温められて汚れも外に出やすいけど、溜まりやすくなっているので、そのまま急いでクリームなどで蓋をしてはダメです。

 

毛穴を引き締める過程が絶対絶対必要。

 

毛穴の引き締めと保湿にはアロエジェルを使うのもおすすめ!

 沈静作用の強いアロエですが、肌の温度を下げて毛穴をきゅっと小さくしてくれる効果もあります。

韓国のヘアメイクさんも、メイク前にこれで肌温度を下げ毛穴を引き締めてからメイクすると言っていました。

私はそのヘアメイクさんが使ってたこれ。オーガニックで肌が弱い方でも安心な成分。

 

[Qoo10] オーガニックアロエ ベラジェル

WWW.QOO10.JP

安くて大容量で有名なのはこれですよね。

[Qoo10] 1個あたり約399円!!【数量限定格安SALE!!】 [1 1 1]3個セット 毛穴を小さくするジェル全身に使えるスーディングジェルアロエ/カタツムリ/クラウドホワイト

WWW.QOO10.JP

 


 

 

 

 化粧水でお肌を整えたあと5分〜10分くらいアロエジェルをたっぷり塗ってパック。冷蔵庫で冷やしておくとより冷たくてよい!

f:id:b034038:20200504100347j:plain



こんな感じにたっぷり。その後化粧水をたっぷりつけたコットンである程度拭き取り、残ったジェルはタッピングしてなじませる。

 

その後はいつものスキンケアをして終了。

 

 

長年の間違ったスキンケアが引き起こした黒ずみを根本からなくして毛穴がめだたなくなるには時間がかかります。石井先生がいわゆる毛穴レスという状態になるには1年くらいかかるかもって言ってました。あと頬などのたるみ毛穴を小さくするにはこすらない美容が絶対だって。

でも毛穴が見えないくらい小さくなると角栓もたまらないんだって🥺夏場とかで毛穴の開きが気になるときにしか今は毛穴ケアのスキンケア商品は使っていないって言ってた。

私も時間かかってもこすらないスキンケアを続けて毛穴レスな肌になりたいな。

 

ちなみにアロエジェルは体にももちろん使えるし、メイクの前に使うと毛穴をひきしめて化粧のノリがよくなるのですごくおすすめー!

メイク前に顔がほてってるな~って感じるときはアロエジェルかトナーパッドで少し肌温度を下げてからメイクはじめるとめちゃめちゃメイクののりがよくなるよ♡