美活通信

2020美容に目覚めたので記録します

ニキビ・吹き出物は悪化させない!

吹き出物やニキビが出来てしまったとき、メイクもしたくないし、メイクをしても凹凸は隠せないし、それだけで肌を見られるのがなんか嫌な気持ちになってしまいますよね。

逆に肌の調子がすごく良くて綺麗にメイクができたとき、それだけでも自分に自信があるような振る舞いになる気がします。

本当、女性は肌のコンディションで気分が左右される生き物だなって思います。


私は生理前に1つ2つ小さいニキビみたいのがポツっと出現するくらいなのですがそれも今から紹介するもので次の日にはほぼ鎮静してなくなるので、肌が荒れることって今はほぼありません。

大人ニキビの悪化って恐ろしいですよね😱ニキビ跡として赤みや色素沈着につながるのも嫌だし、真皮層まで傷がついてクレーターのようになってしまったらもうスキンケアではどうやっても治りません。

私も27くらいのときに毛嚢炎?痛いニキビのようなものになったのが全然治らなくて、ニキビ跡になってしまい、今も1ヶ所少しだけ凹みが残っています。

なのでもう絶対ニキビを悪化させたくない。
ポツっとでてきた小さいニキビや、これニキビになりそうだな?と思った時におすすめのアイテムがこちら!

f:id:b034038:20200426155626j:plain

これわかります?半透明で光の加減で見えたり見えなかったりするくらいのパッチがついてます。

日本ではあまりなじみのないニキビパッチなのですが、使ってみたらもう優秀すぎて!

メディヒールのは安いのに1箱80枚と大量に入ってるし、薄すぎてつけてるの忘れるくらい違和感が全くないの。

つけたまま外出しても平気だと思う。

 

[Qoo10] - ネット通販|eBay Japan

WWW.QOO10.JP

 

 

メディヒールのニキビパッチはスキンドレッシングパッチとトラブルドレッシングスポットパッチの2種類あるのですが、使えるのは断然スキンドレッシングパッチの方。

このままだったらニキビになるとこやポツッとできた白ニキビに洗顔後(私はトナーパッドで拭いたりシートマスクをしたあと)貼ってます。とにかくニキビを悪化させないためには、余分な油分をいれたり、髪の毛や枕で刺激を与えたりしないことが大事なのでまず刺激を与えないようにパッチで保護するだけでも全然違う。乳液や高栄養クリームなどは悪化させてしまうからね。

このパッチはむしろ油分や水分がついているとはがれやすくなるのでしっかり油分などをふき取った状態ならスキンケア後にはっても。貼ったあとは防水で高密着なので顔洗っても、スキンケアしても、全然とれません。パッチはちゃんと肌呼吸をさまたげない素材でできているし沈静成分がついているので、これを貼ってよく寝ればだいたいどのニキビも沈静化してる。

 

もうひとつのトラブルドレッシングスポットパッチはいわば傷パワーパッド!赤ニキビでなく表面に白ニキビとして自分でしっかりつぶせる人(または自然につぶれてしまった人)そのあとばい菌がはいらないようにしっかり泡洗顔、またはエタノールだけで消毒してこれをはっておけば湿潤療法と言って、傷口を密閉して自分の浸出液で治癒させます。パッチの中がぷくーっと浸出液や空気でふくれるまでつけっぱなしのがいいみたい。こっちのパッチのが厚みがあって少し黄色い。

2~3日つけておくって書いてあるのもあったよ。つまりこの上からメイクする仕様。たしかにめだたないので本当にニキビ跡を残したくない、早く治したい人はこれを貼ってちゃんと治癒させるのが一番いいと思う。

 

とにかく韓国ではニキビ跡にならないようなケア用品として使われてるんだって。

 

組み合わせは自由で80枚が2箱(160枚)で929円!コスパ良すぎる。一応私は両方のタイプひとつずつとスキンドレッシングパッチを追加で選択して3箱で1229円でした。もっておくと安心ですよ~♡

 

あと白ニキビに即効性がある!と感じたのがこれ。興味本位で買ってみたのだけどすごい。医療の域。

[Qoo10] - ネット通販|eBay Japan

WWW.QOO10.JP

これは6セットで920円とメディヒールのにくらべたらかなり高級品。

1セットにエタノールのコットンとマイクロニードルがついているパッチがセットになっているの。

f:id:b034038:20200426135707j:plain

パッチを貼る前にしっかり表面をエタノールで消毒する。だってマイクロニードルで小さな穴をあけるから!軽くパッチを皮膚に押し付けるとちょっとだけチクッとします。小さな穴をあけてそこから抗菌成分と水分を届けてくれる。

 

朝起きてパッチをはずしてみるとその部分が少し濡れてるの!そして跡形もなく白ニキビは消えてます。自宅でこのレベルのケアができるのは本当にすごいと思った。

 

私はたまにできるニキビはメディヒールで十分治るのですが、白ニキビができやすい人は特効薬的な感じで家に置いておくといいかも。

 


ちなみに私が昔なった毛嚢炎のように肌の奥深くにある炎症をおこしたニキビ、痛みがあるような大きいニキビは皮膚科に行ってしっかり圧出してもらった方がいいと思います。自然治癒をめざしても、治癒までに時間がかかっているとニキビ跡として残ってしまうので。

 

 

ニキビができたときの対処法おすすめでした!