美活通信

2020美容に目覚めたので記録します

韓国式10のスキンケア

年末もう一つ私に衝撃を与えた美肌の持ち主が韓国ドラマで釘付けになったパク・ミニョンさま。

 

とにかく白くて粗がひとつもない。完璧な陶器肌。

いや韓国の女優さんなんてみんな美肌なんですけどね。「金秘書はなぜそうか?」のパク・ミニョンは本当に見とれちゃうくらい綺麗でした。

 

美容大国韓国ではどんなスキンケアをしているのか気になって調べてみると有名な10のステップがあるそうで。

 

① オイルクレンジング
② ウォータータイプのクレンジング(いわゆる洗顔)
③ エクスフォリエーション(角質ケア)
④ トナー(化粧水)
⑤ エッセンス
⑥ 美容液
⑦ シートマスク
⑧ アイクリーム
⑨ モイスチャライザー(保湿)
⑩ 朝 : 日焼け止め、夜 : ナイトクリーム

これが10ステップスキンケアの基本ルールです。

韓国人が子どもの頃に教わって、年を取るまでずっと続けている伝統的なスキンケア方法なんだそう。

今まで洗顔後、化粧水と乳液くらいしかつけていなかった私からするとかなり大変そうですが、とにかく色々足りてないことは判明した笑。

そして韓国のスキンケア用品、メイク用品がとにかく気になり始めました。

 

理由としては

①韓国は化学成分に厳しく、自然由来のコスメや天然成分でできたスキンケア用品が豊富。韓国のスキンケア用品で「オーガニック」と謳っている商品のほとんどは、最低限の保湿成分が含まれているだけで香料や着色料、アルコールは一切含まれていない。
さらに、プチプラなものが多い。

②美肌大国と言われる韓国は、肌の管理にかなりの時間とお金を費やしており、最新の研究をもとに作られた商品がたくさんある。注目されているのがドクターズコスメブランド。皮膚科専門医によって開発されたスキンケア用品は、敏感肌の方でも安心して使える成分のみでできていて、保湿・美肌効果に優れてる。

 

日本より気温も湿度も低い韓国のスキンケア用品は日本のものより保湿力が高い気がするのです。

お正月の連休からクチコミがいいものをひたすら調べてスキンケア用品片っ端から爆買いしました。

試してみないとわからないから。

 

それなりにお金はかかるけど、クレドボーやデコルテなどで美容液1本買う値段ですべて揃えられます。

 

10のステップすべて同じようにしてるわけじゃなくて

クレンジングと洗顔が私の場合1つだったり、

トナーかシートマスクどちらかだったり、

ナイトクリームはつけなかったり、だけど

肌が変わってくれることを信じてスキンケアの仕方をガラっと変えました。

 

結果やっぱり全然違う。オールインワンとか手早くケアするものよりこんな風に時間をかけてしっかり落としてしっかり保湿すると全然乾燥しない。水分油分のバランスが良く保湿されてるからテカらない。皮脂の出すぎによるトラブルが起こらない。肌に艶が出る。

 

ナイトルーティンとモーニングルーティン、スキンケアのみですが載せてみます。